【見学会】3Dプリンタ・3次元CADソフト
葵スプリングでは、3Dプリンタ・3次元CADソフトを導入することになりました!
営業・技術・製造のメンバーで提案してくれているシステムクリエイトさんに、実機の見学・説明に行ってきました。
3次元CADの説明
まずは技術部の方から3次元CADの使い方を簡単に説明していただきました。
昨年入社した若手社員が、大学生の時に同じ3次元CADを使用していたこともあり、スムーズに理解が進みました。
3次元になると、複雑な形状の部品図面を見るのがわかりやすくなります。
3次元データを機械に読み込ますことも可能になるので、段取り時間の短縮につながなります。
3Dプリンタの説明
次に3Dプリンタの説明を受けました。
3Dプリンタが出た当初は高額なものでしたが、今では安価なモデルもたくさん出てます。
造形物のサンプルを見せていただきました。
3次元CADで図面を作成し、そのデータをクリックすれば、3Dプリンタにデータが転送されます。
材料をセットすれば、造形をスタートすることができます。
技術の進歩ってすごいですね!
新しい技術についていくことは、ものづくりにとても大事なことだと考えております。
今春入荷予定なので、色々なものを造って楽しみたいと思います。
この事業は、八尾市の令和6年度「意欲ある事業者経営・技術支援補助金」を活用させていただいております。
八尾市でほんと良かったと思います。
最後までブログを読んでいただきありがとうございました!