ものづくりの流れ

葵スプリングのバネは、
一人では完成させることができません。
多くの人が関わり、試行錯誤し、
やっとひとつのバネが完成します。

  • 営業部
  • 製造部
  • 品質保証部
  • 業務部

営業部へご依頼・ご相談 01

営業部へご依頼・ご相談

お客様から設計図を持って「こんなバネを作れる?」と営業にご依頼をいただきます。

営業部とは

営業部とは

営業部は、自社の商品・サービスの魅力をより多くのお客様に伝え、自社とお客様を結ぶことが仕事です。
お客様の課題に対して解決方法を一緒に考え、提案することが基本的なスタンスとなります。

提案の内容は、上司・製造部門・関連部署と連携を取りながら進めていきます。
お客様の課題を解決し喜んでいただいた分だけ、自社の発展に繋がっていきます。

主な仕事内容

  • お客様からのお問い合わせ対応
  • 展示会の出展
  • お客様へのアフターフォロー
  • 製品販売価格の設定
  • スプリングの設計
  • CADを使用して図面の作成
  • 製造部門や関連部署との調整

営業部 担当者のやりがい

営業部 担当者のやりがい
お客様が新しい製品を作るときに声をかけてくださると、信頼していただけていると感じ、またいいものを作りたいと思います。
担当者のインタビュー

製造部でバネを製作 02

製造部でバネを製作

設計図をもとに製造方法を検討し、生産をします。

製造部とは

製造部とは

プログラムや冶工具を工夫し、安定して効率のいい加工方法を考えます。
最新鋭の機械を駆使して製品を製作します。

お客様から要求された多種多様な製品を生産しています。
複雑な形状で加工の難しい製品を形にすることで、
お客様に満足していただき、
達成感を感じることができます。

主な仕事内容

  • 図面の確認、問題点の抽出
  • 試作・量産品の製作対応
  • 生産設備でのプログラム作成
  • 治工具の設計・製作
  • 製造工程での品質チェック

製造部 担当者のやりがい

製造部 担当者のやりがい
自分で苦労して作り上げたときの達成感と、さらに作り上げたものでお客様に感謝していただけた喜び。
担当者のインタビュー

製造部 担当者のやりがい

製造部 担当者のやりがい
ドイツ製の特別なマシン(車でいうとベンツ)など貴重なものを扱ってスキルアップができる。
担当者のインタビュー

品質保証部で製品の検査 03

品質保証部で製品の検査

製品がお客様のご要望どおりに仕上がっているかを検査します。

品質保証部とは

品質管理部とは

お客様に安心して製品を使っていただけるように、品質を保証する仕事です。
自社の製造工程で作られた製品が、要求される品質をクリアするよう促します。

不具合の発生を未然に防止し、問題点の改善を行い、不良品を出さない仕組みを作ります。
また、他部署と連携したり製品の統計を取り、お客様から要望される品質データを作成しています。

主な仕事内容

  • 検査内容の立案
  • 製品の検査
  • 検査機器の調整
  • 不具合の分析、改善
  • 顧客要求データの対応

品質保証部 担当者のやりがい

品質保証部 担当者のやりがい
人と人の間に立ち、コミュニケーションを通して品質の課題をクリアしたときに達成感があります。
担当者のインタビュー

業務部で梱包・納品 04

業務部で梱包・納品

製品の計量・梱包を行い、お客様へ出荷します。

業務部とは

業務部とは

業務部は、お客様に大事な製品を納期に合わせてお届けすることが仕事です。
製品が様々で数も多いため、間違いのないよう気をつけなければいけません。

出荷準備や納品、倉庫の管理は、常に効率化を考えて行動します。
注文を受けることから始まり、各部署を経て完成した製品をお客様のもとに届けて初めて完了となる、
その最終段階の業務に誇りを感じます。

主な仕事内容

  • 製品の入庫、出庫
  • 倉庫の在庫管理
  • 製品の計量、梱包、出荷準備
  • お客様への配送業務

業務部 担当者のやりがい

業務部 担当者のやりがい
納品に伺い「ありがとう」とお礼をお客様から直接言っていただけること。効率よく業務を進め、お客様に喜んでいただけたときに、やりがいを感じます。
担当者のインタビュー

少しでもものづくりに興味のある方!
一緒に働きませんか?

よくあるご質問

pagetop